diary

 

past→2003/10 /11/12
2004/1 /2/ 3//6/7/8

 

 

 

●2004年9月30日(木)くもり後あめ

初期痴呆の症状には、見当識障害、記銘力の低下などがあります。

ええと、ないないと部屋中探しまくっていた郵便小包、先日既に出してました…。

 

●2004年9月29日(水)くもり後あめ

待合室、混雑。

待ち疲れでキレているおばちゃんがいた。殺気が伝わってきて怖かった。

色々な診療科があるからか、年配夫婦できている方たちをよく見かけます。

「ちょっと、あなたっ。今ねえ、聞いてきたんだけどねえ、まだ10時予約の人診てるんだってよっ。(←超憤慨)あたしのほうが先に終わると思っていたけど、これじゃあまだまだ無理だわっ。あなたの方が先に終わるだろうからっ、、、、つづく」

なんでも新しくきたせんせい、もうお昼なのにまだ10時代の予約患者を診ているらしい…。

この天気(台風来ているから)で、不調な人が多いらしい。

しかし、この女性のように、自分の順番があとどれくらいかを尋ねることには相当なリスクがあります。
どこでも待ち時間が長いだろうし、そういう場合はスタッフもばたばたで余裕がないのでしょう。
ふと、尋ねるものなら、望む答え以上の打撃が返ってくる可能性が高いのです。

「みなさん、お待ちいただいていますのでっ!」(←超ケンのある言い方で。超迷惑そうに。それも方向性が違うような。)

こわい、こわい。
病院で 自分の順番 聞くなかれ (字余り)

***

困ったもんだ。数日安静にすることに。

もどかしい。

 

●2004年9月28日(火)はれ

微妙に今日の晴天がうらめしいぜ

 

●2004年9月27日(月)あめ(特に昼前は四方八方からのイヤな雨。怒)

郵便局三昧。

証明写真撮影・・・3.5×3.0サイズだと。中途半端なサイズで、ボックスの規定に該当がない。一枚のために写真屋に行くのもねえ。結局、「この枠内に顔を入れてください」指示を無視して小さめに写り、サイズを切ることを企む。成功。どど〜んの魚眼レンズ仕様は免れた。しかし、雨が強く、家からここまでくるわずか10分たらずで、さっきのセットはいずこへ。髪の毛ボーボー。頭頂部ややチリチリ。一瞬、天気に本気で怒りを覚える。

見込証明書のコピー・・・まんまと原本を機器に置き忘れる。言い訳するならば、雨がひどいのでぬらさないようにとコピーしたものをビニールにもいれたりとかさ、ここでやっちゃえ、ってさりげなくノリ付けしてたりさ、、、。ああ、見苦しいだけですね、すんません。

郵便振込み1件目・・・規定用紙に各種記入して窓口へ。パタパタパタ〜。←諭吉が飛んでいった

郵便振込み2件目・・・振込口座が知らされているのみなのだが、ATMではなくて窓口で、との指示はしっかり。窓口で用紙をもらう。口座の最初の番号によって用紙が違うことをはじめて知った。へー。たいてい用紙があるからなあ。

官製はがき購入・・・必要事項を少し書くだけだしなあ、と5年前の暑中見舞い用(右下に魚の絵が描いてあったり、くじの番号が記載)ですませたい気持ちが湧きながらも、勇気が出ずやめた。

切手購入・・・たった2枚の購入で、窓口のおにいさんが袋に入れるか、入れまいかの葛藤が生じているのを感じ取る。

書留発送・・・高いのね...

銀行振込み・・・銀行でなく通りがかりの支所でやり、プラスに手数料取られたことが微妙に悔しい。ウイーン、ピッ(←機械を通じ、またもや諭吉が移動していった)。ピーッピーッピーッ(←その証を受けとれ、とうるさい。受けとるまで鳴る)。

友達に送る予定のゆうぱっく・・・家に置き忘れた…

***

明日は晴れるといいなあ。

 

●2004年9月26日(日)くもり時々あめ

魚を食す。

頭部、背骨、皮だけしっかりと残り、妙にきれいに食べつくしました。
一方の皮をぺろりと裏返したら、うすべったい魚が誕生しました。

魚を摂取するのって、身体にいいといいますよね(健康オタ)。最近もニュースがあったので、以下引文。

『魚を多く食べる人はあまり食べない人に比べ、乳がんにかかるリスクが4割以上低いことが、文部科学省の研究班の調査でわかった。魚に含まれる脂肪の成分で、脳の働きをよくすると言われるドコサヘキサエン酸(DHA)やエイコサペンタエン酸(EPA)の働きによるものらしい。29日から福岡市で開かれる日本癌(がん)学会で発表される。 』 アサヒコムより。

でも、やっぱり焼肉っていいですよねぇ。
ああ、生肉食べたい。

 

●2004年9月25日(土)くもり時々あめ

ゴロゴロゴロ。ギュルギュルギュル。

こ、この音は。
さっきからフロイトの意味する無意識下においやっているものの、ついに現実と認識せねばならない段階に発達してきた。

途中から無言になり、これらの音を発する原因となっているものと闘っていました。

くうぅ。
どうも戦闘むなしく負けるらしい。

その現場となる場へ向かう。こっちの出口にはなくて、逆方向へ移動せねばならない。ううむ、忍耐。
そして、やっとついたと思いきや、長蛇の列。
に、忍耐じゃぁ。

なんだかダブルで打撃が来たかんじです。

 

●2004年9月24日(金)はれ

とある証明書が届いた。

思えば、一体何十本レポートを書いてきたことか。

ちょこっとその記憶を遡り、フーといろいろ思う。

なかでも、5本提出直前に首を痛め、カラーしたり、まくらやクッションで首や肩や頭を固めて横になったお腹の上にノートパソコン置いて、もう半分泣きそうになりながら書いていたこととか、今となっては懐かしいエピソードだ。しかも、まさにその出題で模範解答に選出されたのがまたびっくり。火事場のバカ能力発揮。

あ、まてよ。

でも、これがゴールではないのだった。これからだったよ。懐かしんでいる場合ではなかった!

ヒエー。

 

●2004年9月23日(木)はれ

ブーさんのウクレレソロライブ♪

始めてあったブーさんは、なんだかちっちゃくてかわいかった。

そして、上にウクレレ、下にギターがついてひとつになっているスペシャルなものでした。
ハワイの曲もよかったけれど、涙そうそう、亜麻色の髪の乙女、サザンもよかったです。

壁には、ドリフターズの写真も飾ってありました。
そして、チョウさんが亡くなった時、ブーさんが「(逝ってしまって)バカやろって言ってやりました」とマスコミに答えた時のことを思い出しました。 当時、いろいろな方がコメントしていたけれど、なんだかすごくその言葉が心に残っていたのです。

生涯を通じて、これっていうものがあることの素晴らしさ、強さをなんだか感じました。

一緒に写真とろうと準備中、フラ〜とおとなりの席のほうへいってしまってそこでも写していたりと。
ちょ、ちょっとぉー、と 微妙に後を追いかけそうになり右往左往となりました(笑)。

私は携帯写真でとったのでここにアップできない・・・。残念。

***

今日は、結核キャンペーンデー?

 

2004年9月22日(水)はれ。夏ぶり返しであっついあっつい。

う。

この感覚は!ちくしょう。

腕の静脈から透明な液体をしばし注入。
今度はスプラッタな絵・トイレにならないように、抜針後ちゃんと押さえる。(これを学習能力という)

先日テレビでやっていたのですが、病院に人物の銅像があるところはやばいらしい!その人をあがめて派閥たくさんの古風な縦社会の世界らしい。
キョロキョロ。
よかった、よかった。ここにはないよ。創立者は名のある人だが、そういうものはなくてよかった。 あるのは綺麗な熱帯魚たちが泳ぐ円形の立派な水槽だよ。

そして、偶然その掃除現場に居合わせたのだが、私服の若いお兄さんが数人いて、熱帯魚が入ったままのまさにその水槽の中に、素手をジャブっとつっこんでスポンジでガラスをこすっていた。熱帯魚って繊細なのでは?大丈夫なのか?

会計待ちで暇な患者たちにジィーっと見られている中、黙々と作業は続き、今度は手で底面の石をならす。煙がまって水槽はかなり真っ白になって魚は見え隠れ。あのー、繰り返しますが熱帯魚って敏感なのでは?でも、これがプロの技なのね。なんだか微妙にショッキングだったのと新鮮な感覚とが入り混じって見入っていたら、カウンターで名前を呼ばれた。

ちっ。

こんなときに早いんだからっ。もっと最後までみたかったのに。

今度、魚減っていたら・・・・・・今日が原因か?!

 

2004年9月21日(火)はれ

暑かったですね。
真夏日、記録更新だそうです。さらに今夜は熱帯夜だそうで、ちょっと長いビーズ枕をお腹に抱えて寝るとします。

***

ウォーターボーイズ選手権をみて、感動の涙を流してしまいました…。
本気で打ち込む姿っていうのは、周りをも動かしますよね。

来週、チケットあるからと誘われた虎兄弟映画をみるのが心配です。号泣しちゃったらどうしよう!

 

2004年9月20日(月)はれ

筋肉が悲鳴を上げている模様。

がんばるんだー、線維たち。

重力の大きさを感じました。

 

2004年9月19日(日)はれ

いやあ、儲けた儲けた。

さっぱりさっぱり。

グッタリ・・・

 

2004年9月18日(土)はれ

なぜやら花粉症チック。

ハクションハクション。

ボリボリボリ。

イライライラ!!!

生産性下がります。

 

2004年9月17日(金)はれ

出会い系サイトの広告、あらゆる手段を考えているようですね。

よくきて、辟易。うざい限りです。

少し紹介します。

件名:今日は主人が出張で暇です

  どうやら人妻アピールのようです。だったら家事に励めといいたい。

来週くらいにどうかなって思ってるんだけど♪たぶん佳代と理沙はい つもみたいにおいしいトコもってちゃう気みたい。。。ヨウコは不倫 相手がほしいとか言ってるし(^_^;)まぁあたしもそのつもりなんだけ どね(^_^;)千夏もそうでしょ??♪

  間違いメール狙いのつもりらしい。恐ろしい女集団だ。


もうすぐ秋だよねぇ 秋になると美味しいものいっぱい♪ でも食べ過ぎて太らないようにしなとね 食べても食べても太らないものって・・・ やっぱり○○○かな?(>_<") ここのところご無沙汰だから妄想が暴走しちゃってσ(^_^;)アセアセ... たまには連絡くださいね 真奈美

   は?

おめでとぅ♪頑張ってたもんね〜\(^o^)/ 今度みんなでお祝いしないといけないねっ!? なに食べたぃ??なんでもOKだよ♪なんでも好きなものいってねっ☆

   これも間違いメールのつもりらしいですね。フリーメールアドレスやco.jpだったりします。

 

パスタにしよぅかオムライスにしよぅかカレーにしよぅか迷ったんだけどぉ。。。カレーにしちゃったぁ〜♪♪甘口と中辛どっちにしよっかぁ〜???

   超激辛食べて、むせるがよい!

 

ああ、、、日本国はどうなるのだろう。

 

2004年9月16日(木)はれ

うれしい大どんでん返しが起きました。

こんなこと何年ぶりだか。あれ?お初かしら。

 

●2004年9月15日(水)はれ

風がほのかに冷たくてさらっとしていて、なんだか気持ちのよい日でした。

もう夏ではないんだなあ、とちょっとしみじみしました。

暑くて暑くてじとじと湿気ている夏は好きじゃないのに、なんで終わりを知ると寂しいかんじになるのかフシギです。

 

●2004年9月14日(火)

最近、ウチのすぐそばで水道工事をやってるんです。

この前は、なんのお知らせ・張り紙もないままいきなり断水になって、洗濯機も途中でとまるやら、お茶で歯磨きするやらなできごとがありました。水道局に心の中で泣きながら電話したら、あっけらかんと「あ、そちらの地区今断水ですよ。明日もです。」だとぉ。

で、今度は二枚もポストにお知らせ入っていて、さらに一階にもペタペタ貼ってありました。

夜の23時から翌朝の6時までとのことだったので、いつもより早くお風呂に入ったり、歯磨き用のお水を確保しておいたり、備えておいたらサ。

12時になっても水道が出ていることを発見。

なんでだー。

 

2004年9月13日(月)

ニンニン!

最近、よくテレビで聞きません?見ません?

イタイ、イタイ、イタイ。

芸能人さんは大変だなあ。

忍者ハットリくんは、アニメの世界が一番です。

 

●2004年9月11日(土)

信州に行ってきました。

高原はきれいな緑色で、あの独特なにおいが自然を満喫した感じでした。

いろりでそのまま焼いた岩魚がおいしくてびっくり。

エンタタイメント施設で、順路に従って歩いていって二階にたどり着いたとき。

そのフロアがお土産品しかなくて、出口が一階だったりすると腹立ちます!

乗らなかったのですが、湖にウキのついている自転車みたいな乗り物があって、惹かれました。
なんて楽しそうなのだ!でも、なんだか日曜大工チックで水上を走るものとしては 頼りなさげなシロモノでした。

 

 

●2004年9月10日(金)

返却期日を過ぎてしまった資料を、返却ボックスにグイグイと。

ガラガラガラー。

銀のロールの上を静かに転がり、下の箱に入っていく姿を見送りました。

危うく、自分が手に持っていた私物まで見送りそうになりました。

ほっ。

 

2004年9月9日(木)はれ後あめ

胃腸の調子が悪く病院に行ってみました。

逆流性なんとかかんとか。

え、それって高齢者がなる病気では?

まだ若いんだーっ!!

生もの食べなかったか、とか聞かれたのですが、プールの水飲んだこと、伝え損ねました・・・

あれはとてもまずかった・・・・・・

 

●2004年9月8日(水)はれ

オーストラリア東部の干ばつで、コアラが水不足で木の下で死んじゃったりしているそうです。
住宅の庭のホースから水を飲んでいるコアラも目撃されているとか。

日本では動物園でしか見れないコアラ。
庭のホースから水を飲んでいる姿なんてとても想像できません!

コアラの生息地近くの住民に、木の下に水の入ったバケツなどを置くよう訴えがでているそうです。
少しでも改善できるといいなあ。

なんだか世界中で、異常現象起きてる気がします。日本も最近地震多いですしね。ヒー。

 

2004年9月7日(火)はれ後おおあめ後はれ

うー。

また夜から大風です。

鉄筋でまだ築浅なのに、この微妙な揺れは何!音は何!
ビルが多いからビル風で余計なのか!

怖いじゃないかー

 

●2004年9月6日(月)はれ

フリマに出そうと思っている服をたくさん洗濯したりアイロンしたりしてますが、アイロンかけが途中からすごいノッテきちゃいました。

シャー、シャー、シャーッ

なんだかリズムに乗ってきました♪止まらずに連続動作ですすみます。
ここは裏返してっと。襟は両側から何度もやってぴしっと。

いつの間にやら、イスから立ち上がって立ってやってるし。
地味に楽しいぞ。

ちらほらでてくる今見ると恥ずかしい服たち。
こんなの売れるのか?

光っていたり、ファーがついていたり、どぎつい色だったり、豹…。

なんだこれー。
買った人の顔がみたいわ。

私か…。

でもちゃんといいのもたくさんありますからねっ!

 

●2004年9月5日(日)あめ時々くもり

最近、天気が悪い日が続きます。
一日の中でも変動あるし、天気予報もあたるんだか、あたらないんだか。

大風で窓や部屋がきしむような音ってあるじゃないですか。それすごく怖いです!
一瞬、地震の直前の音にも似てて、どきっとします。

特に、夜はやーめーてー

 

●2004年9月4日(土)くもり後あめ

その後も。

25メートルを20秒きるという優れた人材、でも、度付きのゴーグルを外すと全然見えないという陸ではヨタヨタ気味な人材を専属コーチに特訓は続く。

「呼吸は、水から上がったときに鼻と口から全部出しちゃうんだよ。
そうそう・・・・・。
あ、今のいいじゃな・・・」

ブフォーッ!
「うわっ。」
↑顔にかけてしまった…

「クロールみたく、片手ずつ水をかく動作をやってみようね。
あー、そうそう。できるじゃない。いいよ、いいよ 」

バシッ!
「うっ」

↑左手で思い切り顔を叩いてしまった…

「最後のちょっとは手を離してケノビで到着してみよう」

うん、そだね、、、
ザプザプザプザプ、、、、、

やっぱまだだめっ!やめてー。離さないでっ。
ガバッ。がしっ。

水も飲まなくなってきて、足の指も見たことのない角度のVに広がらず、これでも進歩しているようです。

 

●2004年9月3日(金)

料理のレパートリー増やしたくて、時々チャレンジしてます。

ネットでレシピを調べることもあるのですが、なんだかたいてい想像の世界でやってしまいます。

ポトフって、たしかコンソメで煮つめたものだよなあ?ええと、ジャガイモやニンジン、たまねぎ、肉?あと、なんか緑色のものあったような。ええと、今日は冷蔵庫にオクラがあるからそれでいいか。

じゃがいもは荷崩れするから最後のほうに入れればいいのかね。
材料にしみ込ませるから、スープのときよりも濃い目のコンソメか?
ポイポイポイ。
ってな感じで出来上がったのですが、なんだか奇跡的に成功しました。

おいしいような気がしましたが、分量がなんだか感覚でやったので、再び再現できるかどうかわからんです。

料理に限らず、感覚じゃなくって、もっとこう計画性や冷静さを!

***

夜、ゴロゴロゴローと。

昨日とは違う音だ。

こっちは 怖くて眠れないのだ。

 

●2004年9月2日(木)

うっ。

ゴロゴロゴロー。

こ、この音は、もしや!

あーれー

 

●2004年9月1日(水)

断水のお知らせもないまま、突如断水に!

洗濯機、途中で止まっちゃったよー。臭くなったらどうしてくれよう、ガルルル。

歯磨きは、イエモン茶で。うーむ、なんともいえぬ味だ。

水の大切さが身にしみました。

 

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送