past diary

 

 

●2003年11月29日(土)

塩分は、外食やらなにやらで何かと取りすぎてしまう人が多く、生活習慣病の一因にもなってしまいます。

最近、今まで使っていた普通の塩から天然塩に変えました。

天然塩にはミネラルが豊富に含まれています。料理だけでなく、お風呂に入れれば身体も温まるし、部分パックにもなるし、まな板につけてこすればぬるぬるも、臭いもとれるそうです。包丁も、お鍋も、どんどん塩でこすってみたりしました。

そして先日、ふと気付きました。

なんだか、あらゆるものがしょっぱい!
塩分の取りすぎでは?!

なんでも、ほどほどが肝心ですねえ。

 

●2003年11月28日(金)はれなのやらくもりなのやら

人間、なにかを失ったときに(マイナスになったときに)、みえるもの(プラスになるものがあると思うんです。
それは、目に見えるものではないから、感じ方、受け取り方、考え方、とらえ方によりますがね。

それに直面したとき、それが何か、そのモノの自体にもよりますけど(例えば、空腹でやっと食べられることになった食べ物が床に落下したことから、今後の人生に大きく影響を及ぼすことまで)、ついつい打ちひしがれてしまうこともあるだろうし、誰かにグチって発散したりもあるだろうし、自暴自棄や八つ当たりをしてしまったりとかもあるだろうし、いろいろ、ほんとその人によっていろいろなことがあると思います。まあ、食べ物ではそこまでいかないけれど(笑)うーん、たとえが悪かったですね。でも、進みます!

そういうことになっても、マイナス方向だけに進まず、ニュースでは腹いせに何かやってしまう人も多い昨今ですが、ぜったいになにかプラスなことをえたいと思うんですよね。数年前のあるときからそう思うようになりました。

まあ、今日の私としては、枕やヘッドレストや壁の大事さが身にしみたわけですよ!頬杖の大事さも!ああ、なんて今の私を楽にしてくれるものなのかしらっ!とね。(これまた、変なたとえで…。)

やれやれ、それにしても頭がこんなに重いものだとは・・・。首って、ほんとだいじなのね。

なにかあっても、ただで起きず、なにかを得よう!が最近のモットーだったりするわけです。

なんだか、今日の天気にように、訳わからないことを書いてしまったかしら?!

 

●2003年11月27日(木)

赤いお財布の中が寒いです。赤いです。赤字です。零下です。氷点下です。北極です。

メールボックスを整理しているとき、当たるわけがないとわかりつつも、ついつい、ダイレクトメールできた、宝くじとやらをクリックしてしまいました。
やはりハズレでした。ハズレたあなた方の中からさらに抽選でー。とかいろいろあります。

その先に待ってるのは、その後、毎日送られてくるダイレクトメールの山、山、山。

なんでも、毎日が最終大売り出しのお店が多いです。「これっきり!」「最後のチャンス!」「限定!」「今だけ!」というのが、余裕で数日後とかにきています。

ちがうじゃん!

街にもありますよね。いつも、閉店セールしている店とか。余裕で何年も。まさか、何年も先の閉店に向けてるわけでもありますまい。

いつ閉店すんですかっ!

12月に入ると、忘年会だとか何かと出費が増える人が多いのではないでしょうか。
クリックの先にまってるものは、膨大な山ばかりですので、お気をつけください。しかも、よく考えるなあ、と感心してしまうほどの商品アピールに打ち勝つ強く冷静な心を持っていないと、なおさらキケンです。

え?ま、まさか私は買いそうになってなんかいませんって・・・。

●2003年11月25日(火)

先日、↓のように心をいれかえたつもりのはずが、なんだか不運な出来事にみまわれてしまいました!

いだいよ、いだいよ!身動きできないよ!

 

2003年11月23日(日)はれ

NHKで、松井秀喜選手のドキュメンタリーをやっていた。

野球に疎く、特に好きな球団も選手もいませんでしたが、松井選手の人柄、野球に対する熱意、諸々を知り、はっとしました。

自分はなんてイヤな人間なんだろーっと!

ところどころにでてくるナレーション。「中学2年から人の悪口を言っていない」「誇り高き選手」「今時、なにかに命をかけられる人はそういない」・・・・・・。また、あるときは、「喜ぶのは相手に失礼だから」と。

命をかけられる何かがありますか?人の悪口を言っていませんか?

二人のエースを欠いた日本のバレーコートに、ベネズエラの強烈な鋭角アタックがはじけるごとく、私の心に刺さりました。なんだか、いろいろなことに気付かされました。

苦しい時期を大事にしなくては。

 

●2003年11月22日(土)

全世界でもアルバムを5000万枚売った、あのマイケルジャクソンが少年虐待で逮捕されてしまったことは、あちこちでニュースとなっている。

「ネバーランド」とは、どんなところだったのだろう?

*********

「ネバーランド」は、永遠の少年ピーターパンの住む島に由来する。大人になれない王様が築き上げた「闇の王国」の仰天全貌を大公開。

 約1100万平方メートルの敷地に、汽笛が鳴り響く。子供を乗せたミニ列車のスピーカーから流れるのは、ミッキーマウスマーチだ。

見渡す限りの緑、そして花…。黄金色のマリーゴールドやバラなど10万本が咲き乱れる。至る所にピーターパンの銅像が立ち、木には無数のブランコが揺れる。その脇をガードマンが乗ったバンが行き交う。

幼少時代のマイケルを虐待していたとされる父親のジョー・ジャクソン氏から「いつまでたっても若い男と遊んでばかりいる」と、ゲイ呼ばわりされたのが発端だった。

数年後、マイケルは雑誌などで自宅を公開。今年2月、日本でも放送されたドキュメンタリー番組『マイケル・ジャクソンの真実』で内部が映された。多くの子供たちが招待されたほか、今年9月には、入場料5000ドル(約54万円)で一般公開すると発表されたこともあった。

まずは動物園。マイケルは子供と同じくらい動物好きで知られる。私設動物園には、白いニシキヘビのほか、エリザベス・テーラーさんから贈られた象、キリン、オランウータン…など200種類もの動物がいる。

観覧車、メリーゴーラウンド、ゴーカート、トランポリンやプールもある遊園地の向こうに見えるのは、中央に島がある湖だ。白鳥型のフェリー、ジェットスキーが係留され、湖畔には、ゲームセンターが立つ。

さらに、バスケットボールコート、インディアンのテントがあるキャンプ場。そして、席数50の映画館。隣接するガラス張りの部屋にはベッドが置かれ、寝ながら鑑賞できる。本人のビデオやディズニー映画を、ポップコーンを頬張りつつ見るのがマイケルのお気に入り。完璧なテーマパークなのだ。

<zakzakより>

********** 

まるで、絵に描いたような楽園である。
でも、なんだか、すごくすごく悲しくなってしまう。
若くしていろいろなものを得たかわりに、得られなかった何かもたくさんあったのだろうか。
それらを、充足させるためのものだったのだろうか。

目に見えるもの、見えないもの。傍からわからないものでも本人にとって大きいもの。お金で得られるもの、得られないもの。いろんなきもち。いろいろなものがある。

心理学では、特に、乳幼児期の特定な人物による絶対的な愛着(例えば、主に母などの特定者にされる抱っこなどを通す世話先般)は、その後の発達、人格形成にも大きな影響があると言われている。その愛着から初めての感情「信頼感」が生まれるという。そして、それを ベースにいろいろなことを知って、挑戦していくこともできるという。

ピーターパン。。。。。大人になれない症候群にもでてくる。

事件の詳細はわからないが、彼がしたことの罪は大きい。日本でも、連日のように児童虐待のニュースが報道されている。この世界的にも関心の高いニュースは、両者の人権に配慮しながらも多方面から深く考えていくことが必要な気がする。

自分を大事にしましょう。ひとを大事にしましょう。自分をわかりましょう。ひとの痛みをわかりましょう。ネバーランドはその先です。

 

●2003年11月18日(火)

冬季限定発売のチョコレートがおいしい季節になりました。

今までは、メルティキスでしたが、今期はasseにはまりました。そっと味わいたいはかないくちどけ・・・だって。
かむと中のエアインチョコがふわっといい感じ。

チョコレートって、一度食べるとなかなか止まらなくなってしまいます。
本を読んでレポート書きつつ、頭の糖分使ってるもんねー、補給だ補給だと、どんどん口の中に消えていきます。
これから糖分使うからなあ、とまたひとつ。糖分使ってる最中だもんなあ、とまたひとつ。使ったからねえ、とまたまたひとつ。
ずっとじゃん!

100問解く2〜30分前に糖分を補給すると、3問くらいアップするという話も聞ききましたが、顔の皮膚に吹き出物となって出現する場合もありますので注意を要します。

 

●2003年11月10日(月)

茨城県の霞ヶ浦で大量の鯉が死滅している。ニュース映像もショッキング…。なんでも、鯉ヘルペスに感染したとか。

その昔、祖父が池の鯉を大事にしていたのは、子供心なりにわかった。しかし、庭の雪かきをし、それを池にいれたことで、思いもよらず鯉が死滅してしまったことは相当のショックだっただろう。そしてその後、話を聞き、鯉のいなくなった池の映像は、今でも私の中のショッキングランキングに入っている…。おじーちゃんたらっ。

先日は、都内某所のコッホ像近くの鯉の池にて、白衣を着た薬学部の学生らしき数人が、池の水を試験管に採取していた。早速、調査でもするのだろうか。さすがは、ウィルス発見、発祥の名高い地つながりか?!

ヒトのSARS問題が一段落したと思いきや、鯉たちに大問題が。そして、そろそろまたヒトにも、インフルエンザウィルスの危険が高まる季節になってきちゃいましたね。

手洗い・うがいをしっかりしましょう!

雪かきにも注意ね!

 

 

●2003年11月8日(土)くもり

今日は不気味なほどあったかい東京でした。最高気温は20度以上。

これくらいの気温って気持ちいいなあ、なんて心もポカポカしながら、ビリヤードをやりに行きました。

    ○○○○○○○○○

惨敗して、すっかり心が冷えきりました。

冷え冷えした心を抱えながら帰途につくと、すっかり日も暮れ気温も下がり、ほんとに両面冷え冷えになりましたとさ。

 

2003年11月7日(金)はれ

しょうがは身体にいいんですよ。この時期、汁物にしょうがをたっぷりといれたものは、とても身体が温まるそうな。そんなわけで、最近は、よく料理にしょうがを入れます。冷奴を食べるときも、しょうがをどっさり。チャーハンにもきざんで入れますが、これはけっこう隠し味で美味しくなります。

って、なんだかすっかり健康オタクになってます。

まるで、み●さんみたいですけど、ブロッコリーもいいんですよー。
特に、茎の部分に栄養素が!捨てちゃ駄目です!
茎の部分は皮をむいて、ちょっと長めにゆでたり、ソテーにしてパクパク。
毎週、欠かさず食べるようにしてます。

美味しいものを食べに行くことも好きなんですが、家にいるときは、なるべく身体にいいものを食している今日この頃です。

一度身体を壊すと、悪循環であれよ、あれよと崩れまくります。まるで、ドミノ倒しのように。そんなことが骨身にしみた私は、どうやら、このようなことが身についたようです。一枚目がちょんと倒れても、ドミノ倒しにならないように、間にちょっとずつ防護を入れようと。そんな防護がブロッコリーの茎なのかー!?

皆さんも、健康には注意してくださいね!
食事、睡眠、適度な運動、ストレス解消などなど、できていますか?

 

2003年11月4日(火)はれ時々くもり

その後のプロテイン摂取について。

この前の、杏仁豆腐に混ぜたものはあんまりであった。混ぜてつくっているときは、すごくいいアイディアの気がし、TARZA●で紹介された日には・・・、それか、新しいアジアのデザート新登場?!なんて思っていたのに、いとも簡単にそんな夢はぶっつぶされた。まずいよ。

少々話はそれますが、杏仁豆腐は、どろどろと柔らかいものが最高です。時折お目にかかる、プラスチックのようなもの、あんなものは杏仁豆腐ではないっ!あれがでてくると、とても悲しい気持ちになります。

さて、話を戻して。
そんな訳で、プロテインの摂取方法を研究中の私は、次にビックルを選んだ。プロテインは腸が弱い人が飲むと、お腹がゆるくなってしまう。私はそういう人なので注意が必要。なにせ、首にわっかをつけて入院中(頚椎捻挫、いわゆるムチウチは本人はとても辛いが、なぜやら笑える対象になりがちである)、朝食に出てくるジョアを飲んで、その後の看護師さんからの排泄状態や頻度の質問に、下痢と答えるはめに。備考欄には、ジョア(朝食)と記載される。向かいのベットのおばあちゃんは、ジョアも牛乳もストローでチューチュー。ズズーと飲みきる音も聞こえ、うらやましく思ったことも。同じような方もいると思いますが、ちょっとずつ飲んでいくと耐性ができるそうですよ。それゆえ、ビックルも量を少なめにと思い、8グラムが溶けて液状になるくらいの量にとどめた。 お味は・・・。慣れれば、いいかもねー。なんだか口腔内がネバネバして、速攻で歯磨きをしました。とりあえず、杏仁豆腐には勝る感じです。

 

2003年11月3日(月)くもり時々あめ

バレーボール日本代表、韓国に勝利!

どっちもボールが床に落ちないくらい、レシーブがすごかった。それにしても、日本のユニフォーム、背番号がクロムハーツみたいなレイアウトになっているよ。

私は高校生のとき、男子の中垣内選手が大好きで、代々木体育館で試合観戦までした。 試合終了後、友達とずっと外で待って、バスで移動していくのまで見送ったような記憶も。ああ、なつかしや。そして、引退した時にはとても寂しかった。その後、試合の解説者、ゲストとしてTVに再登場したのを見て、すごく嬉しくなった記憶がある。しかし、そのTVから発せられる解説は、ボソボソ・・・ボソボソ・・・。何言っているのか聞き取れない…。それはコートの上での、かっこいいバックアタック姿からは想像できないものだった。なんだかがっかりしてしまった。そしてその後、ゲストで呼ばれることもなくなったような…。

そんな彼を、数日前にまたTVで見た!浜ちゃん達が司会をしている、ジャンクスポーツだったかな?

「有名になってから、レンタルビデオ屋で、一部のビデオが借りれなくなりましたよー」と言っていた。

そうか・・・、あの頃、ガイチさんは一部のビデオを借りてみていたのか…。

あの頃の自分に脱力を憶えた、今日この頃だった。

 

 

2003年11月1日(土)

もう11月!早いっすね、早いっすね、あああ、どうしよう。

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送