diary

 

past→2003/10 /11/12

 

 

 

●12月31日

今日で、今年も終わりですね。2003年は、みなさん、どんな年でしたか?

私は、昨年に比べていくつかの進歩が得られました!
やっと、やっと、やっと5年前、4年前、3年前の積み重ねの成果と考えたいなあ。

みなさん、今年もおつかれさまでした。

 

●12月30日

タオル布のループに、爪の一部が引っかかってしまったのに気付かず、そのままの勢いに乗り、先のほうがぱっくりととれてしまった!

普段は、ちょっと長めの爪で、爪の下にある皮膚が、あらわになってしまった!

アヒイ!かなり動揺!

伸びるまで、親指を使う作業に苦労しそう。。。

長めの爪でも、家事は余裕でこなせていたのだけど、さすがに年末大掃除に耐えることはできなかったのね。

 

●12月28日

六本木に、イタリアン鍋を食べに行きました。

トマトベースのスープに、あさり、ムール貝、蟹、など魚介類が豊富。最後はパスタをいれて、これぞイタリア鍋!

デザートには、金賞を受賞したというメロンのジェラートをはじめ、全種類盛を食べました。どれもこれも美味しかったのですが、珍しいゴルゴンゾーラのジェラートは・・・・。4人とも降参でした・・・。うぷ。

 

 

12月27日(土)

精神保健関連の勉強をしています。
先日、「精神医学」のレポートが返却されましたが、他は講師の都合でなかなか返却されません。(〆切〆切言いやがるくせにっ←心の声)。
その解説も評論も、無駄なく簡潔明瞭にしっかりと書かれていて、さすがだなあ、と思います。
しかも、特に専門用語も難しい言葉も使われていないのに、とてもしっかりした文章なのです。 現役医師なのに、他講師と比べて返却等も早い。

機械に苦手な人が家電屋で質問したときとか、病院での医師の説明とか、仕事とか、何かの場面で専門用語を使ったり、説明がその人側で難しいと感じた経験がある方もいると思います。誰にでもわかる言葉で簡単にわかりやすく話したり、書いたりできる人が、ほんとに長けている人なんだよなあ、と今更ながら、実感しちゃいました。

日々の生活のなかでも、忙しいからコレ後回しーとかしているうちに、結局やらずにかなりの月日を経てしまうこともあります。ちゃんとその気で配分すれば、できることだったりするのだろうなあ。

そんなことをちょっと反省したわけで、ずっとやってなかったフィルターの掃除をしようっ♪

ほんの数分で終わるだろうに…。

 

12月26日(金)はれ

ふとした話のきっかけから、今年の夏に起きた、あるすっごーく腹のたった話を友達にしたんですよ。かれこれ半年が経過してたので、自分のなかではもうヒートダウンしているはずだったのですが、話しているうちに興奮を覚えました。30年ぶりの連続あたたかい日々から一転し、寒さは平均並みと予測された今日でしたが、不思議と体があったかくなってきたんですよ。

「顔、怖いよー。」と言われてしまいました。鏡を見なくても、自分でもなんとなくいつもと顔筋の運動状態が違うような感覚がありました。

10年の付き合いになる友達から、「知らなかった、意地悪かったんだー。ていうか、病んでたんだね!」と言われちゃいました。

あの時期、数年ぶりのチャレンジをし、かなり一杯一杯だったみたいです。余裕がなさすぎでした。「余裕」によっていろいろ変わるのね。余裕をもつことって、大事なんですねえ。

 

12月24日(水)はれ

クリスマス気分なのか?!

東京タワーのライトの色がいつもと違ってます。
タワー下の部分が暗くなっていて、上部の方が、ボワ〜っとぼやけている感じ。
キャンドルのイメージか?!

先日は、緑色になっていました。それは、ちょっとなんだか怖かったです・・・。
ちなみに、乳がんキャンペーンではピンク色に、ワールドカップでは青色に変わりました。

アップしたかったのですが、なぜやら、デジカメではなく携帯でとっちゃってました。
載せられない・・・。

めまぐるしくタワーの色が変化している今日この頃です。

あ、決してタワーオタさんではありません。

 

12月23日(火)はれ

ハンドミキサーはなんて素晴らしいのかしら!

前、手でひたすらカシャカシャ泡だててメレンゲを作ったときは、かなり疲労しました。手、ぷるぷるしました。

それが、ハンドミキサーを使うと。

ああ、たちまち角が立つではないかっ!

感動に打ちひしがれていたら、回転部分がボールの底に当たってしまい、あたり一面に白い泡泡が飛び散りました…。

 

 

●12月吉日

長らく、ご無沙汰いたしました!

更新滞ってしまい、ごめんなさい!

 

 

●12月1日(月)あめ

もう12月ですね。なんでこんなに早いのでしょうかねえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送